使ってるDAWについて

使っているDAWは2種類。
MOTU Digital Performer Bitwig Studioです。

MOTU Digital Performerは、長く使っていて、初めて買ったのは、(Digitalのつかない)Performer6.03だったと思います。当時、DigitalのついたPerformerが出ていたかわかりませんが、Performer6.03でもMACサウンドマネージャー経由のオーディオレコーディングができました。当時使っていたPowerMac7300/180(PowerPC604の180MHz!)で試しましたが、ノイズが酷かったような記憶があり、しばらくは、PerformerとRoland VS1680をMTC同期させていたような記憶があります。
暫くして、Digotal PerformerとG3カード、Korg 1212IOを買います。(当時はバージョンアップという概念すら知らなかったので、普通にパッケージを買った)
バージョンアップを重ね、Ver10では、ついにクリップウィンドウがつきましたね

BitWig Studioの導入はVer2が出た頃で、いわゆるクリップを使いたかった。AbletonLiveなんかもLE版を触っていたりするのですが、どうも使われているFONTが苦手で。似た系列(開発者がスピンオフしてできた)のBitwig Studioを導入しました。
代理店の特集コンテンツが充実していて、マニュアル代わりになります。
ReaktorのようなGRIDが出てきたり、触り尽くせません。